2017年08月05日

8月4日(金)の授業 岡内美喜子

ダンス、9回目の授業。
まずはいつも通り、ストレッチから。
「漫然とやるのではなく必ず自分で考えて課題に取り組む」ということを大内先生が繰り返し言っているので、ストレッチの雰囲気も今日は少し違ったように思います。
せっかく自分の時間を使って、勉強しているのだから、ぼーっと言われたことだけをやるのではもったいない。
小さな積み重ねでも意識することで少しずつ身体が変わっていくと、演技にも影響を及ぼすと思います。
今日は2人組の筋トレを、効果的な形でやりました。
もしかするといつもは楽をしてしまっていたかもしれません。
この形で2セットできるくらいの筋力をつけていきましょう。
舞台に立つには、あらゆる筋力が必要です。
体力勝負です。まずは簡単に鍛えられるところで腹筋。
40代、50代、その先も舞台俳優を続けられるような強い肉体を作っていきましょう。
今のうちに、今しかできないことを、がむしゃらに!この夏に!!
アイソレーション、パッセバランスの基礎練習の後、シェネとピルエット。
シェネはダブルをやってから、シングルに戻しました。
回転するということにだいぶ慣れてきたように思います。
身体の引き締め、ルルベアップ、膝を曲げない、肩を上げない、顔をつけるなど、細かいことにも注意をして、自分の弱点を克服していきましょう。
その後に「雨と晴れの歩きのエチュード」をやってみました。
雨と晴れを肌で感じ、心を動かしながら、決められたカウントでスローモーションで歩く。
その場で感じるということがどういうことなのか、心が動くと身体にどう影響するのか、難しいと思います。
このエクササイズは自分でやっている時の感覚はもちろん、やっている人を見ていても、非常に勉強になると思います。
肌で雨を感じる。温度、強さ、その時の気持ち。
いつでもどこでもできるので、復習してみてください。
今日は振付の2回目。
だんだんと振り覚えも早くなってきたように思います。
移動も多いため、間違えると他の人にも迷惑がかかってしまうので、みんなで協力して流れを作りましょう。
夏休みでしばらく間があきますが、次の授業まで忘れないようにしてください。
posted by 演出部 at 00:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

8月2日(水)の授業(白坂)

今日はいよいよ第二クール発表会の日。
ですが、その前に、午前中はいつものように身体訓練。
林さんコーチの下、ストレッチ・エアロビクス・筋トレ。
その後、いつもより長めの休憩と練習時間を取って、いよいよ発表会本番となりました。
前回私が稽古を見たのは、先週の月曜日だったので、9日ぶりに皆の演技を見たのですが、大きく変わったというのが第一印象です。
まず、声が一段大きくなり、テンションが上がっていたのが素晴らしかった。
そして、それぞれのチームのチームワークがとても良くなっていました。
芝居は共演者と協力してこそ面白くなるものなので、それが実感できたのではと思います。
今後の課題は、やはり「笑い」です。
第二クールの授業で「笑い」のレッスンをたくさんやったので、思いっきりギャグをやるという姿勢はできてきました。
果敢に取り組む姿勢は評価できるのですが、今後もセンスを磨いたり、客観的に物事を見られるようにして、「笑い」を研究し続けてほしい。
そして、来週から夏休みです。
たった二週間ですが、目標を決めて、充実した日々を過ごしてほしい。
芝居や映画を観たり、本を読んだり、筋トレをしたり、旅行に行っていろいろなものを見たり。
次に会う時に、さらに成長した姿を見られることを楽しみにしています。
posted by 演出部 at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

7月31日(月)石川寛美

10時より、小多田直樹コーチの指導で、ストレッチ、ボクササイズ、筋トレ。
11時15分から私の発声。半数ずつに分けて、いつもの外郎売りフリータッチ。
7月になっても「次のフレーズなんだっけ?」となってしまう生徒が多く残念でした。
それでは「覚えている」ということになりません。
自分を甘やかさず、キチンと習得していってほしいです。日々積み重ねるしかないのです。

昼休憩を挟んで12時から台詞の授業。
1組45分ずつ4組。
たった5日の内にまたまた成長が見られました。
コントや漫才、クラウンを通して一人一人の力はついてきたのだと思います。
しかし…。6人登場人物がいるシーンというのはやはり大変です。
今、何を見せなければいけないのか、台詞のないところで自分は今何をするべきなのか…。
6人で一つの空気を作るとういところまではなかなか行けません。
まだ散漫な印象もありました。

いよいよ明後日は第二回発表会。
チームで心を一つにして頑張ってほしいです。
楽しみにしています。
posted by 演出部 at 09:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする