2017年05月29日

5月29日(月)成井豊

10時に出欠点呼、今日は全員出席、すばらしい!
まずは、多田直人コーチの指導で、ストレッチ、筋トレ。
次に、私のリードで、ストップモーション、スローモーション、シアターゲーム。
シアターゲームは久しぶりに「椅子とりゲーム」をやりました。

昼食休憩後、発声練習。
メニューは、音パス、アイウエオ・イウエオア・ウエオアイ・エオアイウ・オアイウエ、外郎売。
音パスは、初めて、裏声でやってみました。
外郎売も、初めて、二人組のフリータッチに挑戦。
もっとラリーを楽しんでほしい、とダメ出ししました。

休憩後、台本練習。
全12組が1回ずつ、発表しました。
7日の間に、みんな成長していて、ビックリ。
飛び抜けておもしろい組が2つ。
感情解釈もギャグも意外性に満ちていて、次にどう来るか、ワクワクしながら見ました。
4月5月の第一クールで、このレベルの芝居が見られのは、本当に久しぶり。
それから、おもしろいとまでは言えないけれど、上手な組が2つ。
台本をしっかり消化していて、ちゃんと芝居になっていました。
反対に、声が小さい、テンションが低い者が4〜5人。
まだ2カ月しか稽古していないので、そういう者がいるのは当然。
少しずつ成長していけばいい、ゴールは卒業公演の千秋楽なのだから、とアドバイスしました。
明後日はいよいよ第一回セリフ発表会。
さらなる成長を期待します。
頑張れ、15期生!
posted by 演出部 at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

5月26日(金) 岡田達也

殺陣の4回目。

内容は
・ボクササイズ
・徒手のアクション
移動しながらのストレート
(順足、逆足)
・二人組の組手

いよいよ組手です。
組手は、相手との会話です。
つまりセリフと同じです。
セリフは、感情です。
つまり組手には何らかの感情が必要です。

自分一人でやらないように。
呼吸を合わせて。

繰り返してください。
posted by 演出部 at 08:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

5月24日(水)の授業(白坂)

今日は久し振りに全員出席。
急に暑くなったり、夜は寒くなったりと気温の変化が激しいので、体調を崩していた人が多かったようです。
さて、今日の授業。
まず身体訓練はストレッチ・エアロビクス・筋トレ。
渡邊さんコーチのもと、たっぷり汗をかいていました。
その後はリズム。
今日は、前回少しだけやった『サボテンの花』のリズムのパフォーマンスをたっぷりやりました。
だんだんと他のリズムを聞きながら自分のリズムを聞けるようになって、成長が見られました。
昼食休憩後は発声。
呼吸・ハミングで喉を温めて、ロングトーン。
だんだんと長く続くようになってきています。
外郎売は、(月)と同じく二人組、又は三人組で鏡のように動きながら。
下半身があまり動けていないことをダメ出しすると、かなり良くなりました。
これも成長が見られて、とても良いです。
最後にセリフ。
今日も全組発表。
ダメ出しは、主にギャグについてのものになってしまいました。
ですが、もちろん本筋の方が重要。
授業の最後に、ギャグは練り込んで、しっかり練習して、自信を持ってできるようにしておいて、
本番は本筋に集中できるようにと言いました。
発表会は、いよいよ来週。
悔いの残らないよう、まだまだ考えて、相談して、練習してほしいです。
posted by 演出部 at 23:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする