2017年06月04日

6月2日(金)の授業 岡内美喜子

本日はダンスの5回目の授業でした。
まずはストレッチ&筋トレ。
ストレッチの後半から2人組になり開脚をしました。
身体が同じくらいの硬さの人は痛いところ、押してほしい強さなどが分かり合えると思うので、少しでも柔らかくなるように、12月まで助け合ってください。
筋トレも2人組で。ダンスの授業の筋トレは全身を引き締めて、身体全体を鍛えること。
普段の筋トレでもこれからは少しずつ全身を意識してみてください。
立ってる人がいたら足を掴ませてもらって、自分の足の重みを利用して下の方の腹筋を鍛えれば、芝居にも役立つと思います。
次は軸を取る練習。
プリエ、ルルベアップ&バランス。
みんなの意識により、空気が変わった瞬間がありました。
やっていることは、小学生でもできるような単純なことです。
でも、そこには、意識するべきことがたくさん詰まっています。
1回1回のプリエやルルベアップで汗をかくくらい、丁寧に、集中して、自分の身体と向き合ってみてください。
あんな単純な動きですが、そこからきっと身体が変わってくると思います。
アイソレーションの後、パドブレ。
自主練習の成果が見られてよかったです。
そしていよいよ、シェネの練習に入りました。
これは毎回、必ずやります。
今日やったことをしっかり復習して、わからなかった人は、できる人にしっかり聞いて、全員が足運びを覚えて、カウントに遅れず、顔をつけられるようにしてください。
振り付けは『あしたあなたあいたい』のダンス曲「衝動」のつづき。
今日で振りが完成しました。
今はお芝居だと台本が配られて覚えたところ。
まだ覚えていない人はしっかり覚えて、さぁ、ここからこれを面白くするにはどうしたらよいのか。
ダンスも、台詞の発表と同じです。
台詞を喋ることだけに一生懸命にならないように。
たくさん考えてきて、その場で感じてください。
次回、みんなが表現することを見るのを楽しみにしています。
posted by 演出部 at 12:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月31日(水)石川寛美

今日は15期の第一回台詞発表会でした。

まずは関根君コーチのもと、ストレッチ、エアロビ、筋トレ。
そして逆立ち。逆立ちは4月に見た時よりずいぶんできるようになっていました。
が、まだまだ自分の身体を1分キープできない人が多いです。
その後、私にバトンタッチしてリズムのレッスン。
リトミック3拍子と4拍子は、全員合格とまではいきませんでしたが
かなり努力のあとが見られました。

その後、1時間の休憩をはさみ、いよいよ第一回台詞発表会。
「グッドナイト将軍」の「天使とわたる」のシーン。
二人組の台詞なので、全12組が発表しました。
ほとんどの人に4月からの大きな成長が見られました。
声が大きくなった人、テンションが上げられるようになった人、
ちゃんと会話のキャッチボールができるようになった人…。
思ったよりよくできた人もいたでしょう。
失敗してしまった人もいるかもしれません。
が、まだまだ始まったばかりです。
日々、積み重ねていきましょう!
次のクールからはもう少し大人数のシーンをやる予定です。
頑張っていきましょうね!
posted by 演出部 at 12:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする