2017年07月06日

7月6日(木)の授業(白坂)

今日も残念ながら4名欠席。
その中の2名が体調不良のためとのこと。
室内と屋外の寒暖の差にやられる季節です。
夏バテにも注意しましょう。

今日の授業は、まず毛塚君コーチの指導で、ストレッチ・エアロビクス・筋トレ。
ジョギングで大汗をかいた後に、さらにエアロビクスで滝のような汗が流れていました。
水分補給を忘れずに。
その後は発声。
今日は、外郎売の二人組フリータッチで、上司と部下が協力して外郎を売るという設定でやってもらいました。
観客側になった生徒から、声、コンビネーション、アピール、誠実さ等が大事という感想。
自分がやるときに是非意識してほしい。

午後の授業は、一人コントの二回目。
今期はたくさんボケをつくることができるという印象は変わりませんが、自分に合っているボケとは何か、
役者のやるコントとして豊かな感情表現ができているか、工夫した、個性的な演じ方ができているか、
という点は、これからもっと研究していく部分だと思いました。
ですが、とてもよくできていた生徒、一人に合格をあげることができました。
最後にセリフ。
前回の授業でギャグを10個以上入れるという宿題が出ていたので、今日はギャグを中心にダメ出ししました。
ギャグの入れどころや作り方は、笑いの授業をやっているせいか、皆よくわかっているという印象。
ですが、演じ方がまだまだ。
さらに、この第二クールでは、6人のシーンをやっているので、第一クールの2人のシーンよりも、
皆で話し合って、練習することがとても大事です。
ギャグ作りはもちろん、関係性やシーンの雰囲気を作るためにも、皆で協力してほしい。
6人でシーンを作る苦労と楽しさを、しっかり学んでほしいです。
posted by 演出部 at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする