2017年08月30日

8月30日(木)石川寛美

引き続き「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の動き付け。
月曜日の成井さんがつけたところの続き、P.6-7をやりました。

本日も欠席者が多く残念でした。
大学などとの両立の人もいるので致し方ない場合もありますが…。
例えば、午前中のランニング、筋トレなど。
休まずやった人と、そうでなかった人とでは、明らかに違いが出てきます。
もう自主的にしかやらなくなったであろう外郎売りも、明らかに違いが出てきます。
貪欲に積み重ねることをしてほしいですね。

第6組に出てもらい動きをつけ、そのあと各組に伝達。
全組2ページ分付けた後、最初からの復習。
前回までにつけたところは定着度合いに個人差がありました。
反復練習が大切なことは皆わかっているようだったので、
ぜひ台詞の定着、動きの定着をやってほしい。
そして、動きの動機をもっともっと考えてほしいです。
1,2行の台詞はまあまあ動けていましたが、
1人で3行以上は厳しい様子。
緩急、押す引く。
そして、自分が客席からどう見えているか。
今、演出家はどこを見せたいと思い、何を立たせたいのか。
相手との関係性、相手とのキャッチボールをもっと楽しんで
動けたら良いですね。
動きつけもあと3ページ。もう少しでワンシーン完成です。
頑張りましょう!
posted by 演出部 at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

8月28日(月)成井豊

0930集合、1000より自主トレーニング、1130より昼食休憩、1200より演技の授業を開始。
最初に出欠点呼したら、なんと5人も欠席。
既に組分けはしたので、休んだら同じ組の人に迷惑がかかる。
体調管理に気をつけてほしい。

前回の石川寛美先生の授業で2・3ページの動きつけをしたので、今日はその続き。
一組だけ前に出てもらい、4・5ページをつけました。
で、10分間、それぞれの組で練習した後、発表。
決められた動きをただなぞるだけの生徒が何人もいたので、「気持ちを感じろ」と注意しました。

10分間の休憩後、2〜5ページを一組ずつ発表。
今度は全員、気持ちを込めてやってくれました。
キャラクターが弱い組、セリフが下手な組などいろいろありましたが、全体的には予想以上の出来。
4月の入学当初よりはるかに巧くなったと感心しました。

今日のダメ出し。
○強さと弱さを同時に持つ。それが人間。
○登場人物3人は子供の頃から他人に肯定された経験がない。だから、素直になれない。屈折している。今回のテーマは、この「屈折」を表現すること。
○役者が必要だと思う「間(ま)」と、お客さんが必要だと思う「間」は違う。たとえば、3メートル先にいる共演者に近寄ってセリフを言う時、役者は近寄るまでに2秒の間が空くことを「必然」と考える。自分はその2秒の間、歩いているので、「間」が空いたように感じない。が、お客さんは単純に2秒間、待たされる。この間は大抵いらない。
○このシーンはコミカルな場面なので、おもしろく演じる。明るく演じる。特に「敦也」は「怒り」「苛立ち」「不機嫌」一辺倒にならないように気をつける。
○今日はみんな、雑誌も手紙もエアーでやっていたが、実物を使って練習するべき。小道具の扱いも、慣れないと、巧くならない。
○セリフは200パーセント覚えてくる。
つけられた動きをさっさと覚え、消化して、自分のものにしましょう。
頑張れ、15期生!
posted by 演出部 at 21:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

8月25日(金)の授業−大内 8月25日(金)の授業−大内 8月25日(金)の授業−大内

ストレッチと筋トレ。
開脚からは二人組で。筋トレも二人組で。
協力して、行う。これがまだまだ上手く機能していない。
お互いのため、引いては自分のために、
ぜひ協力しあって欲しい。
基礎練習は、タンジュ、プリエ、パッセバランスを。
身体の軸。まだなかなか意識が出来ないようだ。
すぐにぶれてしまう。お家でも出来るので、ぜひ自主練習を。
次に、スローモーションで橋を渡るエチュード。
前回の授業でやった流れです。
設定は、10階建てビルとビルの間に平均台くらいの橋が架かってて
そこを渡らなければならない、カウント通りのスローモーションで、というもの。
表現はせずに、まずは感じること。そのためには、如何に想像できるか、
その設定の場面に存在できるか、が大切です。
カウントに合わせて、スローモーションという、条件が付いています。
芝居で言うところの、台詞、ミザンス、というところでしょうか。
こちらに見せる前に、まずは感じましょう。
その後は、ピルエットを行いました。

振付。前回の続き。2/3が付きました。次回が最後まで付き、
その次が発表予定。
1から5番まで、生徒さんは番号を割り振られているので、
次回までに好きなチームを組むように指示。
どんなチームが出来てくるか楽しみです。
posted by 演出部 at 13:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする