2017年11月28日

11月28日(火)の授業(白坂)

集中稽古2日目。
トレーニングが終わった後の稽古場に入ると、熱気に包まれていました。
しっかり体を動かして、汗をかいたのではないかと想像できます。
本番のために、しっかり体力づくりを継続してほしいです。

台本稽古は、4場から8場までの5シーンを行いました。
最初にXチームがやって、次にYチームがやって、またXチームがやるというように、各シーン3回ずつやりました。
昨日は1シーンをかなり細かく切りながらやりましたが、今日は皆、ちゃんと準備してきたようで、スムーズに進みました。
皆の心と体のエンジンがかかってきて、良い雰囲気でした。
しかし、芝居の深み、キャラクターの濃さ、相手役との掛け合いはまだまだ。
全員で協力してシーンをつくることの大切さをもう一度思い出して、お互いに影響を与え合ってほしい。
やるべきことはまだまだあります。
日々精進してほしいです。
posted by 演出部 at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

11月27日(月)の授業(白坂)

今日から別の稽古場での稽古が始まりました。
まずは昨日積み込んだ荷物を、舞台監督さんが車で持ってきてくれたので、搬入。
衣装や小道具を箱から出したり、セッティングしたり、場ミリをとったり(床に実際の舞台の大きさの印を付けること)と、全員でスタッフワーク。
そんなに広い稽古場ではないので、靴の収納方法や小道具の置き場所を考えたりと、皆で知恵を絞りながら協力して作業をしました。
そして、10時半過ぎから出欠をとって、身体訓練。
ストレッチやダンス、殺陣を返した後、休憩。
今日から休憩時間が1時間になるので、準備や打ち合わせに使うことができます。
ぜひ有効に使ってほしいです。

休憩後、音響部が舞台監督さんから機材の操作方法についてレクチャーを受けていたため、1時30分から台本稽古を開始。
ですが、まずダンスの特訓になりました。
ニュアンスや形が若干違うところを細かく何度も返しました。
まだまだこだわってほしいです。
台本は、1場から小返しをして、細かく切りながら段取りを変えたり、うまく流れないところを繰り返したりと、こちらもかなり細かくダメ出しをしました。
少しずつ場の空気やそれぞれの気持ちの流れが見えてきます。
今日はダンスの特訓もあったため、3場までしか進みませんでしたが、濃密な時間になりました。

毎年思うことなのですが、この集中稽古の2週間がとても大事なのです。
ここで皆、グンと伸びます。
それは、密度の濃い稽古をきっちりしっかりやるからです。
こちらは、どんどん高度なことを要求していきます。
それについてきてくれれば、きっとものすごく成長するはずです。
今日始まったばかりなので、戸惑っているかもしれません。
ですが、ぜひ明日から集中してトップギアで進んでいってほしい。
ここからが勝負。
くじけず、悩まず、諦めず、前向きな姿勢で取り組んでほしいです。
posted by 演出部 at 21:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

11月24日(金)の授業(白坂)

今日は、いつもの稽古場での最後の授業。
卒業公演が終われば戻ってきますが、来週から2週間の集中稽古は別の稽古場で行います。
慣れた場所を離れるのは寂しいですが、気合を入れ直して、集中した環境作りができると良いと思っています。

さて、今日の稽古は、午前中のトレーニングの後、14場の動き付け。
とうとう最後のシーンです。
さすがに最後だけあって、もう動き付けに慣れているので、スムーズに進みました。
その後は、11場から13場までの復習。
動きの覚えは良かったのですが、細かいところがもう少し。
タイミングは合っていても、止まる場所が違っていたり、逆にタイミングが曖昧だったり、または、消化できていなかったりといろいろ問題がありました。
そして、芝居はちぐはぐという印象。
皆で、その場の空気をつくる、流れをつくるということができていなくて、一つのシーンをつくるという意識をもっと高めるべきだと感じました。
テンションを上げることは大事ですが、キャラクターや関係性を明確にすること、シーンをドラマチックにすることも大事です。
そして、皆で一つのストーリーを描いていくことが大事なのです。
ようやく動きが付け終わったところなので、まだそこまで気が回っていないのかもしれません。
来週からの集中稽古で、丁寧につくっていきましょう。
これからが勝負です。
皆の奮闘に期待しています。
posted by 演出部 at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする