2017年12月15日

12月14日(木)の授業(白坂)

今日は本番2ステージ目、Yキャストの初日です。
ですが、その前に、まずダンスと殺陣の稽古。
今日はYキャストが本番の日だったので、Y、X、Yの順番で合計3回練習しました。
昨日もそうだったのですが、一回目の練習はあまりそろいません。
ダンス稽古をするのも、あと数えるほどしかないので、一回一回気合を入れてやるようにとダメ出しすると、良くなりました。
その後は殺陣の手合わせ。
最初は力を抜いて、位置やタイミングを計ってほしいのに気持ちを高めすぎてしまったり、本番同様にセリフを受けて芝居を繋げてほしいのに段取りでやってしまったりと、いろいろ問題がありました。
本番に向けて、どのように稽古をするかも学んでほしいと思っています。

14時からゲネプロ。
今日は、大内厚雄さん、林貴子さん、そして、昨日に引き続き、石川寛美さんが観に来てくれました。
少し展開が早すぎると思ったところもありましたが、軽快なテンポで流れも良く、全員で一つの物語を届けることができたように感じました。
ですが、ユーモアの点ではまだまだという印象で、たっぷりダメ出しをし、修正や確認すべきところを稽古しました。
その後、1時間ほど準備の時間があり、18時15分に気合入れ。
今日の気合入れでは「2落ち」という言葉の意味について説明しました。
演劇の公演では「2回目は初日より出来が悪くなる」と言われていて、これが「2落ち」です。
今日の公演は2回目だけどYキャストの初日だと思おうということ、攻めの姿勢を忘れないで毎回ベストステージにしてほしいということを伝えました。

そして、19時、Yキャストの初日が始まりました。
なんと2場から笑いが起きて、「ここはお客さんに笑ってほしい」と思ったところで次々と笑いが起こりました。
序盤から硬さがなく、役者の一人一人が次の人へ次の人へとバトンを繋げていくのがわかりました。
役者がお客さんに「こういうものを見せたい」という気持ちで演じているようにも感じました。
残念ながらいくつかミスがありましたが、お客さんの集中が途切れることはなかったように思います。
気合入れで言ったように、今日のステージが今までのベストステージになりました。
それでも、次のステージをより良いものにするために、ダメ出しをします。
もっと深い気持ちを表現して、もっとドラマチックになるように、そして、もっとお客さんに楽しんでもらえるように細かいところまでこだわってほしいのです。
明日、またベストステージが出るように、期待しています。

また、楽屋での過ごし方や、劇場での注意事項、チームで協力すべきこと等、役者としての生活態度も学んでほしいです。
劇場で過ごせるのは、後たった3日間。
舞台上だけではなく、楽屋で、袖で、ロビーで、休憩時間も、そして家に帰ってからも、本番期間中に役者としてどう過ごしたらいいか考え、学び、実行してほしい。
今が一番成長できる時。
この機会を十分に生かして、役者としてどんどん成長してほしいです。
posted by 演出部 at 00:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

12月13日(水)成井豊

1100、集合。
1230より、ダンス返し・殺陣返し。
1400より、Xチームのゲネプロ。
全14場中、1〜5場が明らかに固く、リズムが悪かった。
ダメ出しの後、頭から稽古をしました。
が、4場までで時間切れ。
「僕にできるのはここまで。後は自分たちで何とかしなさい」と言い、稽古を終えました。
ゲネプロには、石川寛美・小林春世・木村玲衣が見に来てくれました。
石川さんには「2回泣いちゃいました」と言われました。
うれしかったけど、芝居はまだまだ。
生徒たちの奮起に期待して、休憩。

1815、気合い入れ。
訓示では「怯むな!」という言葉を繰り返しました。
現時点で、芝居にはまだまだ問題が残っている。
が、全力でお客さんに立ち向かえ、と。
1830、開場。
平日夜なのに、大入り満員になりました。
1900、開演。
やはり前半が固い。
ミスが多い。
ユーモアが足りないので、お客さんがあまり笑わない。
しかし、ギャグという雑音がない分、物語がしっかりと伝わり、後半はかなり盛り上がりました。
終演後、見に来た岡田達也も小多田直樹も、おもしろかったと員ってくれました。
ダメ出しで、
@自信を持て。
A緩急をつけろ。
Bユーモアを増やせ。
と指示しました。
明日はYチームのゲネプロ・初日。
三歩進んで二歩下がるでなく、1ステージ1ステージ、着実に成長してほしいです。
頑張れ、15期生!
posted by 演出部 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

12月11日(火)成井豊

1100、集合。
1200より、ダンス稽古。
振付をした大内厚雄が来て、振り・立ち位置・導線の確認をしてくれました。
1300より、殺陣稽古。
振付をした岡田達也・小多田直樹が、振り・立ち位置の確認をしてくれました。
1330より、Xチームの場当たり。
2場ずつやっていきました。
前半は芝居が固く、ダメ出しとやり直しをたくさんしました。
後半はテンションが上がり、おもしろくなりました。
1715より、夕食休憩。

1815より、Yチームの場当たり。
こちらも前半が固いのは変わらず。
芝居が進むに従って、ノリが出てきました。
予定通り、2130に終了しました。

総じて、女子の演技はみんないい。
自然で、コミカルさもあって、演じることを楽しんでいるのがよくわかります。
問題は男子(全員ではありませんが、半数以上)。
〇感情量が足りない。テンションが低い。
〇それなのに、やたらと大声。声を張り上げすぎて、高音の棒読み。
〇あるいは全く響かないので、セリフがよく聞き取れない。
〇一生懸命セリフを言うだけで、コミカルさがない。
彼らが何とかしないことには、今年の卒業公演は失敗に終わります。
が、明日はXチームのゲネプロと本番初日。
果たして間に合うのか?
演出家として、まさに手に汗握るスリルを感じています。
そんな状態ですが、いや、そんな状態だからこそ、ぜひとも劇場に来て、見届けてほしい。
21人の若い役者たちの、命懸けの戦いを見てほしい。
ご来場を心からお待ちしています。
頑張れ、15期生!
posted by 演出部 at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする