2018年07月30日

7月30日(月)成井豊

10時出欠点呼、欠席1名、遅刻1名。
まずは小多田直樹コーチのリードで、ストレッチ、ボクササイズ、筋トレ。
ボクササイズは6回目で、最終回。
みんな大分形が整ってきて、これからという時におしまいとは残念。
次に私のリードで、二人組朗読の8回目。
太宰治『走れメロス』の2回目。
二人組ユニゾン、二人組記号タッチの後、最後に1人で読んでもらいました。
セリフは口にすればするほどうまくなる。
これからもこういった音読の訓練を各自で続けてほしいです。

昼食休憩後、台本練習。
成井豊『ブリザード・ミュージック』1場。
4組が2回ずつ発表しました。
1回目は各組とも固さが見えましたが、2回目はテンポが上がり、中には「ドライブ感」が出せた組も!
先週よりは確実に進歩していました。
とは言え、笑いはまだまだ。
セリフ発表会は明日だけど、何とか新たな笑いを仕込んでほしいとお願いしました。

4月からの4カ月で、生徒たちは大きく成長しました。
キャラメルボックス俳優教室は全部で9カ月間ですが、他の養成期間の2年分の中身があると自負しています。
生徒たちはこの4カ月で、他の1年分成長したと思います。
毎回、授業の前に2キロ走る。
毎回、1時間、ストレッチやエアロビクスやボクササイズや筋トレで体を鍛える。
毎回、エチュードか台本(もしくは両方)を発表する。
エチュードは、漫才やコントなど、笑いを主体としたもの。
これだけのメニューを4カ月もやれば、成長するに決まってます。
本人たちはあまり気付いていないようですが。
その成果を、明日のセリフ発表会でぜひとも見せてほしい!
頑張れ、16期生!
posted by 演出部 at 18:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

7月27日(金)の授業−大内

ストレッチ&筋トレ。
基本練習は、アイソレーションと
パッセバランスを行う。ルルベアップもして、ピルエットの準備です。
そして、シェネをした後、ピルエットへ。
まずは、回らずに。最後に一度、回ってみました。
しばらく授業が空くので、練習しておいて欲しい。
その後、振付へ。今回の使用曲は、
夏の色を探しに(バイバイブラックバードのダンス曲)
それぞれに番号を振り分け、3人組でのダンスにしました。
他の人と一緒に、表現を作る楽しさ、難しさを学んで欲しいです。
posted by 演出部 at 01:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月26日

7月25日(水)の授業(白坂)

今日は曇りで、気温が5度くらい低いと聞きました。
連日の暑い日々に比べると、今日のジョギングは少しは楽になったのではないでしょうか。
ですが、油断をせず、走る時は2、3人で走る等、何かあったらお互いに助け合えるような状況で走ってほしいです。

さて、今日の授業は、まず山ア君コーチの下、ストレッチとエアロビクスと筋トレ。
気温のおかげで、いつもに比べて汗をかく量は少なかったように感じました。
その後は発声。
今日は外郎売二人組フリータッチを上司と部下という関係で、「見ている人達に外郎を売る」という設定でやってもらいました。
関係性を保ちながら、見ている人達にアピールしなければならないので大変そうでした。
見ている人は、声、体、チームワーク、面白さ、誠実さ等々、アピールするための道具が大切で、その武器をたくさん持っている人が面白く魅力的に見えることが良くわかったと思います。
見ていて面白い、やってみたいと思ったことを盗んだり、自分に足りないものを発見したりと、見ることでたくさん勉強してほしいです。

午後の授業は台本練習。
全4組、2周発表しました。
シーンが盛り上がらず淡々と進んでしまう、立ち位置に問題がある、ギャグが少ない、リズムが崩れてしまう等々、まだ改善すべき点がたくさんありました。
ですが、どの組も1周目よりも2周目の方が良くなりました。
やればやるほど良くなるので、後1週間頑張ればもっともっと良くなるはずです。
どうか発表会で悔いを残さないよう、全力で取り組んでほしい。
この台本を初めて読んだ6月頭に比べると、全員がそれぞれとても成長しました。
後は、その個々の力を集めて総合力を高めてほしいです。
posted by 演出部 at 12:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする