2019年06月03日

6月3日(月)成井豊

10時より出欠点呼、全員出席。
最初に、劇団活動休止の突然の発表で、生徒たちに心配をかけたことを謝罪しました。
そして、俳優教室は今後も変わらす継続する、卒業公演も行う、と伝えました。
キャラメルボックスはしばらくの間、公演を行いませんが、その他の活動は続けるつもりです。
俳優教室だけでなく、たとえばワークショップなのどの依頼があったら、できるだけお引き受けしようと考えています。

で、稽古開始。
まずは関根翔太コーチの指導で、ストレッチと筋トレ。
ストレッチの時間は短く、筋トレをいっぱいやっていました。
次に私のリードで、ストップモーションとスローモーション。
スローモーションでは、スイカのキャッチボールをやりました。
「重さを意識しよう」と言ったら、みんな途端に上手になりました。
続いて、シアターゲームの「単語リレー」。
普通は3セットまでで終わるのですが、出来がいいので、4セットに挑戦してみました。

昼食休憩後、発声練習。
メニューは、音パス、母音法、早口言葉、ういろう。
ういろうは2人組で、前半はユニゾン、後半はフリータッチでやりました。

休憩後、台本練習。
全7組が最初から最後まで発表、これを2周しました。
1周目が終了した時点で休憩を取ったところ、みんなすかさず練習開始。
おかげで2周目は、1周目で僕が言ったダメ出しがほとんどクリアされ、みんな一段良くなっていました。
中にはダメ出しが効きすぎて、そのダメ出しをクリアすることに汲々としてしまった組もありましたが。
次回はいよいよ第一回セリフ発表会。
緊張に負けないで、今までで最高の芝居を見せてほしいです。
頑張れ、17期生!
posted by 演出部 at 20:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする