2017年04月11日

4月10日(月)成井豊

10時に出欠点呼、遅刻が1名。
午前はトレーニング。
まずは、原田樹里コーチの指導で、ストレッチと筋トレ。
次に僕がリードして、ウォーキング、ストップ・ターン、スローウォーク。
次にシアターゲームのタオルパス。
で、昼食休憩。

12時より、発声練習。
まずは床に仰向けに寝て、腹式呼吸。
最後にそのまま、「アー」と声を出す。
次に立ち上がって、全く同じやり方で「アー」。
それから、丸くなって、音パス。
まだまだ「話しかける」声が出せない。
最後に「外郎売」の第一段落を二人組ユニゾンで読みました。

1245より、インタビューのエチュードの2回目。
発声練習とは打って変わって、みんな小さな声。
しかし、23人中2人ほど、いい声が出ている生徒がいました。

1410より、台本練習。
6組が前に出て、最初の2ページちょっとの読み合わせ。
みんなセリフは自然に読めるけど、会話になってない。
なぜなら、相手役のセリフを受けないから。
演技はすべてリアクションであると解説。
残りの6組は次回と予告して、授業は1505に終了。

みんな一つ一つの課題に真剣に取り組んでくれて、うれしかった。
出来はまだまだまだまだだけど、この姿勢が維持できれば、2〜3カ月後には必ず変わっている自分に気づくはず。
頑張れ、15期生!
posted by 演出部 at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする