2017年04月12日

4月12日(水)成井豊

10時に出欠点呼、ギリギリ遅刻は0。
まずは筒井俊作コーチによる、ストレッチ、エアロビクス、筋トレ。
エアロビは2回目だけど、まだまだみんなコーチと同じことができない。
筋力も弱い者が多い。
次に私のリードで、シアターゲームのカウントジャンプ。
ゲームの目的は意識の分散の習熟なのですが、こちらもなかなかうまくできない。
今はとにかく繰り返しやるしかありません。

昼食休憩後、発声練習。
メニューは長音、単音、音パス、外郎売の二人組ユニゾン。
外郎売は古くから滑舌の練習で使われてきましたが、キャラメルボックスではこれを芝居の中の長ゼリフとして練習する。
「外郎売」として、気持ちを感じて、しゃべる。
しかし、まだまだ平板で単調な生徒が多い。
今日は、うまくなるコツとして、チェンジ・オブ・ペースを意識せよと話しました。

続けて、スピーチの1回目。
1人ずつ前に出て、自分の好きなものについて、2分前後話すレッスン。
おもしろい言葉を話すことより、その場で本当に強い気持ちを感じることを大切にせよと言ったのですが、なかなかできない。
スピーチは全部で3回やるので、残り2回で向上してほしいです。

休憩後、セリフの発表。
今日は8組が前に出て、読み合わせ。
とにかくみんなテンションが低い、感情量が少ない、演技が小さい。
自分の演技に夢中で、相手のセリフを受けない。
止むに止まれず、前に出て、模範演技をしてしまいました。
僕の演技はけっしてうまくないけど、感情量、声、演技の大きさはわからってもらえたはず。
次回からは僕以上の大きさの演技をしてほしいです。
頑張れ、15期生!
posted by 演出部 at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする