2017年12月05日

12月4日(月)の授業(白坂)

一週間後は劇場に入ります。
つまり、稽古は残すところ後7日。
「後7日しかない」とも「後7日もある」とも考えられます。
時間を有効に使って、充実した稽古にしたいですね。

今日の授業、午前中のトレーニングの後は、また1場から復習。
まず1場〜3場まで、4場〜6場までと3シーンずつ、XチームとYチーム各チームで稽古をしました。
まだセリフの細かいミスがあり、全員もう一度、家で台本を読むことを課題としました。
ちゃんと覚えているつもりになっていて、助詞を間違えていたり、文節の順番が違っていたりと、間違えて覚えている人が多かったです。
それから、感情解釈やデフォルメで台本を面白くするということが、ほとんどできていなくて残念でした。
もっともっと考えて、工夫をしてほしいです。
そして、18時から2回目の通し稽古。
時間は1時間41分くらいでしたが、良いテンポとは言えないものでした。
良いテンポというのは、ただ早いというだけではなく、時には軽快に会話し、時にはじっくり見せるというメリハリがついてるということ。
今日は、軽快もじっくりもなく平板な感じで終わってしまいました。
良いテンポ、良い流れをつくるには、全員で協力しなければなりません。
皆で一丸となって、リズムや空気をつくってほしいです。
posted by 演出部 at 00:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする