2017年05月20日

5月19日(金)の授業-大内

ストレッチ&筋トレ。
筋トレでは、ホバーをやってみたところ、
腹筋が弱いことが判明。特に丹田と呼ばれる、下腹筋。
次回はそこを重点的にやってみようと思う。
軸をもう一度意識して、プリエの練習。
そして、顔付けの練習を、再び。
アイソレーション。
Walk & Turnを行う。顔を付ける、初歩的な練習です。
前回も行っているが、進歩なし。
前回から今回までの期間で、この自主練習をしたかどうか問う。
一人もいなかった。
顔を付けて、Walk & Turn(歩いて振り返り)が出来ないので、
シェネ(回転)の稽古をあきらめました。
そうなんです。
クリアしなければ、次のステップに行けないんだという話をしました。
かかる時間に個人差はあっても、
現時点の授業で行っていることは、練習すれば誰でもできる。
練習、するかどうか、です。
パドブレの練習。
そして、振り付け。
こちらは自主練習していたようで、ほっとしました。
posted by 演出部 at 09:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

5月17日(水)石川寛美

10時に出席を取り、ミーティング。欠席が男子2名。
森めぐみ指導でストレッチ、エアロビクス、筋トレ。
皆がキチンとした形になるまで、エアロビの次のステップに進まない
というなかなか厳しい指導でした。
筋トレも普段以上に効果が得られる筋トレの方法を伝授してくれました。

11時15分から私のリードでリズムのレッスン。
3拍子と4拍子のリトミック。
そして3拍子グループと4拍子グループに分かれての
皆でリズムを合わせるレッスン。こちらはかなり良かったです。
やはり一人で違う拍子を刻まなければならないリトミックの方が
難しいのだなと思いました。

11時30分から12時までお昼休憩。
12時に再開して発声。音パス。
外郎売の全員フリータッチ。半数ずつ。ワンブレス。
外郎売は皆もっと正確に覚えてほしいです。
間違ったことを言っているにも関わらず、言い直さず、
次へ次へ行ってしまう人が多く残念でした。

12時30分からインタビュー1対2。
テンションを上げると意識の分散ができなくなるようで
テンションの上げ方をためらう人もいました。
ちゃんと言葉を受け取ることにもっと集中して、3人が協力し
インタビューを受けている人がもっと話をしやすい場を作れたら
良いと思いました。
この1対2のインタビューのダメ出しが長くなってしまい
台詞をやる時間が短くなってしまい、授業時間をオーバーしてしまいました。
ごめんなさい。

しばし休憩を取った後、14時25分から台本練習。
一昨日できなかった6組がやりました。
今日から台本をかえて良し、ギャグを入れていこうというレッスン。
毎年、このレッスンの一回目は悲惨なことになることが多いのですが
今年は違いました。
面白かったのです!
15期生はギャグのセンスが良い人が多いのか…?
何を求められているのかをすぐに理解する能力の高い人が多いのか…?
ちょっと褒めすぎてしまいました。
ビギナーズラックでないと良いのですが。
2週間後の発表会が楽しみです!

posted by 演出部 at 09:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

5月15日(月)成井豊

10時に出欠点呼、欠席1名。
霧雨が降っていたにもかかわらず、多くの生徒が2キロ走ったようでした。
無理しないように、と言いました。
まずは小林春世コーチの指導で、ストレッチと筋トレ。
次に私のリードで、ストップモーション、スローモーション、シアターゲーム。
今日のシアターゲームは、指差しゲーム。
@円を作り、最初の人が、Aさんを、名前を呼びながら、指差す。呼ばれた人は「ハイ」と返事をして、Bさんの名前を呼びながら、指差す。
A最初の人が、Aさんの名前を呼びながら、Bさんを指差す。Aさんが「ハイ」と返事をして、BさんがCさんの名前を呼びながら、Dさんを指差す。
BAさんの名前を呼びながら、Bさんを指差す。Aさんが「1」と返事をして、BさんがCさんの名前を呼びながら、Dさんを指差す。以下、「2」「3」と数字を増やしていく。
小劇場では昔から行われているゲームですが、やってみると意外と難しい。
生徒たちも苦戦していました。

昼食休憩後、発声練習。
今日のメニューは、音パス、アイウエオ・イウエオア・ウエオアイ・エオアイウ・オアイウエ、外郎売。
外郎売は、第三段落を「鏡」でやりました。
休憩ナシで、エチュード。
今日はのエチュードは、4月の初めにやったインタビュー。
テーマは好きなもの。
前半は1対1、後半は1対2でやりました。
4月の初めはみんな緊張のせいか、テンションが低く、声が小さかった。
が、今日は結構賑やかなトークショーになりました。
緊張が解けると同時に、感情解放が進んだのだと思います。
合格は22組中2組。

休憩後、台本の発表。
全体の5/6を、6組がやりました。
今日はほとんどの組がセリフを覚えていました。
演技も良くなってきました。
が、最も良い組も、解釈がオーソドックスでおもしろくない。
「まじめにやってるなあ」という印象なのです。
宿題として、1人3つずつ、ギャグを入れろ、と指示しました。
活性化に繋がれば、と思います。
頑張れ、15期生!
posted by 演出部 at 20:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする