2017年07月04日

7月4日(火)成井豊

10時より出欠点呼。
欠席5、遅刻1。
俳優教室の授業は月水金が基本ですが、今日は月の授業が火にずれた。
大学やアルバイトの関係で、欠席・遅刻が多かったようです。

まずは小多田直樹コーチの指導で、ストレッチ、ボクササイズ、筋トレ。
私のリードで、発声練習の二人組朗読。
二人組朗読のテキストは、今日から太宰治『走れメロス』の冒頭。
生徒たちのほとんどが、国語の授業で既に読んでいました。
ところが、『人間失格』を読んだことがある人、と聞いたら、一人もいなかった。
有名な文学作品は必ず読みなさい、とお説教してしまいました。

昼食休憩後、1人コントの1回目。
合格者は0でしたが、あとちょっとという生徒が6名。
どうしても、緊張のために、演技が小さくなってしまうのです。
私は常に、目の前に数百人のお客さんがいると思いなさい、その人たちに見せるつもりでやりなさい、と言っているのですが、ついそれを忘れてしまうようです。
が、全員が一応、ちゃんとしたコントになっていたのはよかった。
2回3回とやるうちに、徐々に演技は大きくなっていくでしょう。

休憩後、台本練習。
『ブリザード・ミュージック』の1場、4組が発表しました。
今日から組は固定。
ギャグが入れられるところは入れてみなさい、と言ったところ、何組かが果敢に挑戦。
笑えなかったけれど、勇気とやる気は褒めてあげたい。
次回から、1組につき、10個以上、ギャグを入れなさいと指示しました。
漫才やコントで学んだことを、台本練習にどんどんいかしてほしいです。
頑張れ、15期生!
posted by 演出部 at 23:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

6月30日(金) 岡田達也

殺陣の7回目。

内容は
・ブラジリアン体操
・体幹のトレーニング
(ドラゴンウォーク、逆立ち、四股立ち、四股歩き)
・木剣の素振り
(回剣、柳、袈裟、胴、すりあげ)
・移動しての素振り
・5人一組での素振り

剣を自分の身体の一部として意識できるようになると良いです。
そのためにも鏡をしっかり見てください。
剣先ではなく、自分の身体と、木刀との関係性を掴むことです。

力を抜くところ。
力を入れるところ。
緊張と脱力。

手首、肘、肩、関節を意識して。
それをどう連動させていくか。
個人差があるものなので、自分の身体をいち早く掴んでください。
posted by 演出部 at 13:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

6月28日(水)成井豊

10時より出欠点呼、今日は欠席が1名、遅刻が2名。
まずは、筒井俊作コーチの指導でストレッチ、筋トレ。
次に、私のリードで,コーラスラインとワルツ。
コーラスラインは昔、野田秀樹さんの夢の遊眠社がやっていたトレーニングで、ミュージカル『コーラスライン』の曲に合わせて、ストップターンをするもの。
正式名称は「5678」。
私は大学時代、演劇サークルでこれをやり始め、キャラメルボックスでも初期の頃、よくやっていました。
ワルツも同様で、これもやはり曲に合わせて、高くスキップするトレーニング。
俳優教室ではあまりやらないのですが、今年の生徒たちはちゃんとできるようになりました。
続いて、発声練習。
宮沢賢治『注文の多い料理店』の二人組朗読のフリータッチ。
最後に初心に返って、一人で読んでもらい、これで『注文の多い料理店』は終了。
7月からは別のテキストをやります。

昼食休憩後、2人コントの5回目。
今日はアドリブでやってもらいました。
私が役柄と場所を設定し、後は生徒たちがアドリブでコントをやる。
2分間で、最低3個のボケを入れる。
キャラメルボックスの新人練習ではいつもアドリブでやっているのですが、俳優教室では滅多にやらない。
もちろん、難しいからですが、今年の生徒たちはやはりレベルが高く、ほとんどの組がちゃんとコントになっていました。
合格は1組。

休憩後、台本練習。
4組に分かれて、各組1回ずつ発表しました。
つい調子に乗って、何度か模範演技をやってしまいました。
もうやらないと誓ったのに。
次回からは組を固定。
授業が終了した後、稽古場に残って、固定組を考えました。
次回からギャグも入れてもらいます。
力を合わせて、何とかおもしろいシーンにしてほいです。
頑張れ、15期生!
posted by 演出部 at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする